今回はスイレンを狙って浜名湖ガーデンパークへ行ってみました!
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のための都道府県境をまたぐ移動の自粛要請が6月19日に全面的に解除されました。
自粛要請が解除されたのは感染リスクが以前よりも低減したと解釈し、また、梅雨の晴れ間になったので久しぶりにちょっとだけ遠出して写真を撮りに行ってきました。
浜名湖ガーデンパークのスイレンが見頃を迎えたとの情報が新聞に記載されているのを思い出したので行ってみました。
浜松市街方面から雄踏大橋を渡るルートで向かい、雄踏大橋に差し掛かったところで少し渋滞しましたが、信号を越えると渋滞することもなく駐車場に入ることができました。
13時前に到着しましたが、思ったよりも人出が少なかったです(北駐車場の西側半分はかなり空きが目立つ感じ)。
後で知りましたが、新型コロナの感染拡大防止のために5月31日まで臨時休園しており、6月1日から開園したとのことでした。
写真
こちら(写真AC)からブログに掲載の写真のダウンロードが出来ます(一部の写真を除く)。
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】モグラ(見晴らしの丘)
展望塔
アリウム・ギガンチウム(中央芝生広場の南側花壇)
アジサイ(百華園)
アジサイ(百華園)
ハート型のヘデラ(百華園)
ユリ(花の美術館/花の庭)
スモークツリー(花の美術館/花の庭)
その名の通り煙みたいです。
スイレン(花の美術館/水の庭)
池の至る所に咲いていました。
スイレン(花の美術館/水の庭)
ハス(百華園)
ハス(百華園)
ハスは花が散っているものもありました。
ノウゼンカズラ(百華園)
アメリカデイゴ(国際庭園)
サンゴシトウ(かえで橋南側)
ネムノキ(百華園の対岸から撮影)
北駐車場側の橋
広告
広告スライドショー
撮影した写真をスライドショーにしてYouTubeにアップしました。
BGM:『 星は遥か 』 written by shimtone
フリーBGM DOVA-SYNDROMEの音源を使用しています。
撮影場所
浜名湖ガーデンパーク(撮影日:2020年6月20日)
静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
撮影場所周辺の地図
ガーデンパーク南側の浜名湖大橋を通るルートは交通量が多いので、遠回りにならなければ渋滞を避けるためにガーデンパーク北側の道を使うのがいいかもしれません。
当日、行きは雄踏大橋→浜名湖大橋のルートで少し渋滞したので、帰りはガーデンパークの北側の出口からフラワーパークの前の道を通るルートで帰りましたが、ほとんど車通りがありませんでした。
浜松ガーデンパークについて
2004年4月~10月まで浜名湖花博の会場として使用された後、再整備され2005年6月に再オープンした静岡県営の大規模公園。
入園、駐車場は無料。
園内にはトイレ、自動販売機が多数設置されており、一か所だけですが、屋内飲食施設もあります。休日は移動販売車がいたりします。
浜名湖ガーデンパークのホームページには開花情報やイベント・体験教室の情報が載っているので事前にチェックすることをオススメします。
浜名湖花博の開催時に誕生したキャラクター「のたね」。
現在も浜松ガーデンパークのマスコットキャラクター。
広い園内には案内板が多数設置されています。
入園、駐車場は無料。
展望塔、大型の貸し自転車などは有料となっています。
展望塔は高さ50mからの景色が楽しめるようです。
園内の水上を移動するガーデンクルーズ。
こちらは有料です。
こちらのロードトレインは土日と祝日のみの運行。
有料となります。
園内にはトイレが多数設置されおり、案内板も設置されているので場所が分かりやすいです。
園内の一部の場所ではペットの入場が制限されています。