浜松市街を一望できる滝沢展望台に行ってきました。
少し曇りがちで霞んでおり、クリアな景色を見ることはできませんでしたが、遠州灘まで見渡すことが出来ました。
今回は、カメラ(Canon EOS 70D)のクリエイティブフィルターを使用してジオラマ風の写真を撮ってみました。
ティルト・シフトレンズを使用しなくてもジオラマ風の写真が撮影できるという機能です(ライブビュー撮影時にしか使えない、RAW記録のときは使用できないなどの制約あり)。
購入してかなり経ちますが、初めて使いました。
家に帰ってマニュアルを確認すると、後でフィルター効果を付けて保存することもできるということでした。
写真
展望台上段から撮影
展望台から撮影
新東名(クリエイティブフィルター/ジオラマ風)
新東名に架かる橋(クリエイティブフィルター/ジオラマ風)
アクトタワー(クリエイティブフィルター/ジオラマ風)
新東名 浜松SA(クリエイティブフィルタ/ジオラマ風)
家屋(クリエイティブフィルター/ジオラマ風)
畑(クリエイティブフィルター/ジオラマ風)
樹木(クリエイティブフィルター/ジオラマ風)
広告
広告撮影場所
静岡県浜松市北区滝沢町(撮影日:2019年12月29日)
撮影場所周辺の地図
滝沢展望台について
浜松市街から車で行く場合は、旧滝沢小学校(2006年に閉校)経由で行くのが近道だと思いますが、途中非常に道幅が狭く勾配がきついところがありますので、対向車に注意が必要です。
夜景でも有名なところですが、夜間は照明がありませんので、ライトを持っていくと安心です。
展望台のすぐ近くに駐車場があり、8台くらい駐車できそうです。
駐車場に案内板が設置されています。
残念ながら不鮮明な部分が多く、地図上の現在地がよくわかりませんが、「遠州灘やアクトタワーが見える!!」という吹き出しのところ(左上)が現在地です。
駐車場から展望台に行く途中にトイレがあります。
仮設タイプです。
非常にきれいで、トイレットペーパーの在庫も多数ありました(たまたま?)。
駐車場から続く舗装されている道を行けば展望台に行けます。
屋根付きの休憩場所があり、風景の案内板も設置されています。
舗装されている道の左側の木々の間を上って行くと展望台よりも少し高い場所に行けます。
木々の間を通って来るとこちらに到着します。
下に休憩場所の屋根が見えます。
展望台の裏側の斜面が階段状になっており、ここから上っても上の写真の場所に行けます。
展望台の周りには風力発電機が多数設置されています。
右の写真は東側のもの。
こちらは西側の風力発電機。
少し歩いて行くと風車を真下から見ることが出来ます。