今回は内野緑地で沢山の野鳥に遭遇しました!
今回は内野緑地(つみいしづか広場)に行ってみました。
池には水鳥が沢山いて、南側の桜並木周辺では沢山の種類の野鳥を見ることができました。
撮影出来たのは17種類(カラスとキジバトを含む)で、水鳥以外は数は少なかったのですが種類は多かったです。
時期や時間帯も関係しているかもしれませんが、近くの染地台野鳥公園よりも多くの鳥を見ることが出来ました。
写真
こちら(写真AC)からブログに掲載の写真のダウンロードが出来ます(一部の写真を除く)。
写真素材ダウンロードサイト【写真AC】カルガモ
モズ(オス)
オオバン
オオバンはカルガモやヒドリガモと少し離れたところにいました。
ヒドリガモ
ホオジロ(メス)
ホオジロ(オス)
シロハラ
ヤマガラ
コゲラ
メジロ
ジョウビタキ(オス)
オスは公園の南側に、メスは公園の北側にいました。
ツグミ
ヒヨドリ
カワウ
ジョウビタキ(メス)
公園の北側にいたメス。
アオジ
シジュウカラ
鳥の巣?
広告
広告撮影場所
内野緑地/つみいしづか広場(撮影日:2021年2月27日)
静岡県浜松市浜北区染地台
撮影場所周辺の地図
内野緑地について
車道から見ると、入口の表札はあまり目立ちません。
看板には「内野緑地」の記載がありません。
入口にトイレがあります。
午後9時以降は使用できず、多目的トイレブースは午後5時以降閉鎖されます(右側の案内板に記載)。
メインの駐車場(20台)は奥にあります。
駐車場は午前9時~午後5時まで。
徒歩での入場は制限なし。
積石塚群の説明板。
積石塚の展示物は再現されたもので、実物はその下に保存されており、出土品は浜北文化センター内に展示されているとのことです。
積石塚の展示物。
その名の通り、石が積んであります。
これ以外に5基(全部で6基)展示・保存されています。
赤門川調整池を中心に整備されています。
池の周りは歩道が整備されており、ランニングやウォーキングをしている人がちらほらいました。
池の周りは柵が張り巡らされており、池へは立ち入り禁止となっています。
周辺の古墳の案内板が設置されています。
ここの東側に3ヶ所点在。
トイレは南側にも設置されています。
南側にも入口がありますが、車は入れません。
キジバトがいました。
近づいても飛び立つ様子なし。
東側に「二本ヶ谷公園」があり、こちらには遊具(滑り台、ブランコなど)と運動用具(懸垂用のバーや腹筋用の台など)が設置されています。
手洗い場はありますが、トイレはありません。
内野緑地とは通路でつながっています。