写真素材ダウンロードサイト【写真AC】のクリエーター『けんちゃん_さん』のページ

天竜川河口「発電用風車」

天竜川河口「発電用風車」

天竜川の河口にタイムラプス動画用の写真を撮りに行って来ました。
撮影開始時はほぼ無風。しばらくしたら風が出てきたのでホットしました。
お昼過ぎから雲が増え、空が暗くなってきたので撮影を早めに終了。
虫、鳥、ラジコン飛行機、パラグライダー、旅客機、自衛隊の練習機・ヘリコプターなどいろんなものが空を飛んでいました。

タイムラプス動画

Canon EOS 70D 焦点距離:40mm・F8・1/1600秒・ISO100(RAW現像時に明るさなどを調整)
インターバル:3秒

BGM:『 自然の導き 』 written by OK-Sounds

フリーBGM DOVA-SYNDROMEの音源を使用しています。

広告

広告

撮影場所

天竜川河口(撮影日:2019年11月3日)
静岡県浜松市南区松島町

撮影時間帯

9:11 ~ 15:53(タイムラプス動画の最初~最後)

撮影場所周辺の地図

撮影場所までのルート①

砂浜に降りる道

静岡県西遠浄化センターの東側の道を行けば撮影場所のすぐ近くまで車で行くことが出来ます。
ここから坂を下って砂浜に降りられます。
写真の後ろ側(海側)は現在工事中で工事車両以外は侵入禁止。

砂浜

堤防を降りた直後から砂浜が広がっているので、車高が高く、4輪駆動じゃないとスタックしそう。
轍が深いです。

撮影場所までのルート②

当初、防潮堤から撮影する予定だったので、下の地図のところに駐車。
思ったよりも防潮堤から風車までが遠かったので、撮影場所まで歩いて移動しました。
少し歩きますが、車高が低く、2輪駆動の車はこちらのルート方が無難だと思います。

駐車スペース

駐車スペース。
写真の左側にもスペースがあり、6台くらいは駐車できそう。
時間帯によっては満車になる。
満車時はUターンするのが困難な場合がある。

西遠浄化センターの西側にも駐車スペースがあり、そこに車が停まっているときは、上記の駐車スペースが満車の可能性が高いので、浄化センター西側に駐車したほうが無難。
浄化センター西側の駐車スペースは、こちらの「撮影場所について」をご覧ください。

防潮堤の頂上

防潮堤の頂上の様子。

発電風車

上記写真のバリケード(トラサク)のところからの風景。
当初はここから撮影する予定でした。

撮影風景

撮影風景

風対策で三脚に重りを付けて撮影しました。
バッテリーグリップを付けてバッテリーを2ヶ使いにしています。

タイムラプス動画カテゴリの最新記事