写真素材ダウンロードサイト【写真AC】のクリエーター『けんちゃん_さん』のページ

都田川ダム「雲」

都田川ダム「雲」

都田川ダムから見た空の様子(北の方角)。
雲一つない青空から曇り空への変化を狙って撮影場所に行ってみました。
撮影開始から30分も経たないうちに曇り空となり、ギリギリ間に合ったという感じでした。
動画で見ると一瞬で曇り空になっています。

タイムラプス動画

Canon EOS 70D 焦点距離:17mm・F8・1/400秒・ISO100
インターバル:3秒

BGM:『 Savon 』 written by Ryo Lion

フリーBGM DOVA-SYNDROMEの音源を使用しています。

広告

広告

撮影場所

都田川ダム(撮影日:2019年11月23日)
静岡県浜松市北区引佐町川名

撮影時間帯

11:31 ~ 16:04(タイムラプス動画の最初~最後)

撮影場所周辺の地図

撮影場所について

都田川ダムの石碑

ダムの東側に駐車場があり、トイレも併設されています。
駐車場のすぐ北側に「都田川ダム」の石碑があります。

いなさ湖の石碑

駐車場からダムに向かって歩くと「いなさ湖」の石碑が見えてきます。
この辺りが広場になっており、ベンチが設置されています。
右側の石碑によるとダムで出来た湖を「いなさ湖」と命名したとのこと。

ダムの上の道路

ダムの上の道路は車も通行可能。
道幅が狭いので歩く際は車に注意(車同士のすれ違いはできない)。

いなさ湖

撮影時はほぼ無風だったので、いなさ湖が鏡のようでした。

雲一つない青空

撮影開始時は雲一つない青空でした。

撮影風景

撮影風景

ダムの西側(管理事務所の道を挟んだ北側)で撮影。
風はほとんど無く、三脚に重りを追加してしっかり固定したつもりでしたが、動画を見ると揺れてます。
静音シャッターにしなかったのが原因?
単純に三脚の剛性不足?

タイムラプス動画カテゴリの最新記事